アイドル

小日向ゆか「レジェンド・ポーズ」 ~グラビア界の伝説~ 小川ローザさん「モーレツポーズ」

[ 2023年10月2日 11:00 ]

小川ローザさん「モーレツポーズ」の小日向ゆか
Photo By スポニチ

 プロ野球にミスターがいるようにグラビアにも伝説のスターがいた。そして王貞治の一本足打法のようにグラビアにも歴史的なポーズがある――。そんな伝説の美女たちが生んだ〝レジェンドポーズ〟をグラビアマニアでもある現役グラドルの小日向ゆか(26)が猛烈なリスペクトとともにオマージュする異色の連載。第4回は小川ローザさんの「モーレツポーズ」です。

 M字開脚や雛ポーズがグラビア界に影響を与えた鉄板ポーズなら、この「モーレツポーズ」は社会現象を巻き起こした歴史的なポーズ。当時、CMを見た小学生が「Oh!モーレツ」と言いながらスカートめくりに夢中になる。そんなことが全国で大流行したのですから、今じゃ考えられないですよね。

 登場したのは今から54年前の1969年。丸善石油のハイオクガソリン「100ダッシュ」のCM。猛スピードで駆け抜ける自動車の風圧で、小川ローザさん扮する美女の純白ミニスカートがめくれ上がる場面に日本中の男性がクギ付けになったそうです。そこで飛び出す「Oh!モーレツ」の決めゼリフも流行語になりました。

 このモーレツポーズはヤンチャな感じがいいですよね。そこで今回は、上着は「ルパン三世」の峰不二子ちゃん的な黒のレザーでボディーにぴったりした感じを出して、下のスカートは風でふんわり広がるレースのような生地に。ゴーグル付きのヘルメットとレザーのブーツと手袋でレトロな雰囲気を出しながら、現代風のボーイッシュ&ガーリーな楽しさも意識しました。

 そしてこのポーズで何より重要なのが〝パンチラ〟です。SEXY&WILDなヤンチャ感を出したかったので、パンツは上の黒レザーに合わせたカッコイイ感じにしました。

 実際、撮影してみて驚いたのは結構、腰にくる!(笑い)。スカートがいい感じにめくり上がった中、横に踏み出した左足のお尻から足元のラインを意識しつつ、チラ見え度が丁度いいパンチラと、お胸のむっちりした迫力も出しながら、レンズに向かって微笑みかける。この全てがパーフェクトにそろわなければいけないので、何度もポーズをとるうちに腰に来ちゃって。思わず「Oh!モーレツ」と声が出ちゃったほどでした(苦笑)。

 このCMで一躍人気者になった小川さんは、同年7月の日本テレビ「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」に出演。野球拳コーナーでセミヌードになった際、視聴率29・3%を記録し、不動のトップだったNHK大河ドラマ「天と地と」に勝利。一つのポーズがテレビ史に残る旋風をも巻き起こしたのです。

 ◇小日向 ゆか(こひなた・ゆか)1997年(平9)8月26日生まれ、群馬県出身の26歳。21年グラビアデビューし、その容姿から「Fカップの有村架純」と話題に。今年のSANYOイメージガール「10代目ミスマリンちゃん」就任。身長1メートル60、バスト87センチ。

 ♡小川 ローザ(おがわ・ろーざ)1946年(昭21)10月1日生まれ、東京都出身の76歳。69年、丸善石油のCMで有名に。歌手デビューもして「風が落した涙」は25万枚のヒット。サーキットでアシスタントも務め、日本のレースクイーンの起源の1人に。翌70年2月、人気絶頂の中でトヨタのレーサー川合稔氏と結婚。しかし半年後に夫がテスト中の事故で急死する悲劇があり、芸能界を引退。訪問介護のヘルパーを経て、2012年から芸能活動を再開。

続きを表示

この記事のフォト

「眼福!巨乳&美乳」特集記事

「アイドル」特集記事

バックナンバー

もっと見る